· 

住みたい街「富山市呉羽エリア」のご紹介

ここでは富山県内の 暮らしやすい町、住みたい町をご紹介しています。

 

いつか住んでみたい町について、知らないことはたくさんあると思います。

 

また、今住んでいる町のことをよく知らないという人もいるかもしれません。

 

 

 

今回ご紹介するのは、富山県富山市呉羽エリアです。 

 

 

立地

富山市呉羽エリアは富山県の中央あたりにある呉羽丘陵(呉羽山)の西側あたりです。

 

グーグルマップ

 

 

富山では呉羽山と呼ぶ人が多いこの丘陵は、富山県のほぼ真ん中にあります。

富山県では、呉羽山より東側を呉東(ごとう)、呉羽山より西側を呉西(ごせい)と呼んでいます。

 

呉羽は丘陵なので、なだらかな起伏があったり、高台があったりする町です。

富山市ではありますが、富山駅前とは違い、住宅やアパートが立ち並んでおり、県道沿いは賑やかではありますが、少し路地を入ると比較的静かな町です。

 

 

 

 

 

人口

富山県のほぼ中央に位置し、富山市街地に隣接しているため宅地開発がすすんでいます。

令和4年2月末のデータでは、世帯数 5,425世帯、人口は 12,338人です。

10年前(平成25年2月末)と比較すると、世帯数は308世帯の増加、人口は709人減っております。

 

※富山市HPより引用

 

 

富山市ではありますが、富山駅前とは違い、住宅やアパートが立ち並ぶ町です。

富山大学が近いこともあり、学生数も多い地域です。

 

 

 

 

 

アクセス

並行在来線  あいの風とやま鉄道 呉羽駅

  • 富山駅まで   6分
  • 高岡駅まで 18分

 

 

 

 

路線バス  富山地方鉄道バス

        国道44号線を走る富山駅方面や高岡方面への移動に便利なバス

        呉羽の街中を周遊する 呉羽コミュニティバス(呉羽いきいきバス)

            富山市 呉羽コミュニティバス (city.toyama.toyama.jp)

 

 

通学・通勤には便利な地域です。

 

 

 

 

公共料金

生活する上で必要になるそれぞれの公共料金についてまとめておきます。

 

 

 

・上水道料金

上水道料金は基本料金と従量料金で計算されます。

 

基本料金というのは、水量に関係なく、メーターの口径に応じて決められています。一般家庭でよく使用されるメーター口径13mm、もしくは20mmの場合で、2か月分で880円です。

 

従量料金は1立方メートルあたりの単価が決まっていますが、それに使用水量に応じた従量料金が加算されます。

 

 

種別 単価(メーター口径 13mm、20mm)
 1~20立方メートル

 66円

21~40立方メートル

121円

41~60立方メートル 143円
61~100立方メートル

154円

 

もう少し詳しく知りたい方は、富山市ホームページをご確認下さい。

富山市 水道料金 (city.toyama.toyama.jp)

 

 

 

・下水道料金

下水道使用料も、上水道と同様で、基本料金と従量料金を合計したものになります。

 

下水道基本料金(一般汚水)は、2か月分で1,320円です。

これに使用料に応じた従量料金がかかります。

 

使用料 単価
 1~20立方メートル

 66円

21~40立方メートル

176円

41~60立方メートル 187円
61~100立方メートル

242円

 

もう少し詳しく知りたい方は、富山市ホームページをご確認下さい。

富山市 下水道使用料 (city.toyama.toyama.jp)

 

 

 

・電気料金

富山県では一般的に北陸電力より電気供給されます。

電気を使用する場合は電気のご契約が必要です。

 

北陸電力株式会社 (rikuden.co.jp)

 

 

 

 

・ガス料金

ガスには、都市ガスとプロパンガスがあります。

プロパンガスは、家の外にガスボンベが設置されていたり、設置される場所があります。

都市ガスは地中に埋設されたガス管を通って供給されますのでガスボンベはありません。

 

 

富山市で使用されるガス料金は以下のHPよりご確認下さい。

都市ガス  日本海ガス | 富山・石川の都市ガス・LPガスをトータルサポート (ngas.co.jp)

LPガス  (一社)富山県エルピーガス協会 事業所名簿

 

 

 

家庭ゴミ

燃えるゴミ

無料で収集。

指定ゴミ袋があります。半透明の袋でも可。

2023年度にも有料化されることが検討されているようです。

 

 

ゴミの分別

3分別13種

  • 燃やせるゴミ
  • 燃やせないゴミ
  • 資源物(空き缶、空き瓶、ペットボトル、プラスチックゴミ、紙ゴミ、古紙、生ごみ)

 

ゴミ収集

基本的にはステーション方式での収集(無料)

 

 

 

税金(住民税)

医療

 

富山市内の一般病院数は39ヶ所、一般診療所総数は341ヶ所です。

富山市内の小児科医師数は105人で、これは小児人口1万人あたり21.39人です。

富山市内の産婦人科医指数は56人で、女性(15才~49才)人口1万人あたり7.09人です。

 

呉羽エリアには、内科、歯科、整形外科、皮膚科、接骨院など、多くの医療機関が点在しています。

 

介護保険基準額は月額6,600円です。

 

 

 

・子供の医療費助成

富山市では子供の医療費が中学3年生まで無料となっています。

詳しくは以下のHPでご確認下さい。

 

こども医療費助成 | 育さぽとやま (toyama.lg.jp)

 

 

 

 

 

教育

子育てする上で気になるのが地域の教育事情です。富山市呉羽エリアにある学校をご紹介します。

 

 

 

◇保育所、認定こども園、幼稚園

◇富山市立呉羽小学校

完全給食です。相撲場もあります。生徒たちの活動が案内されていますので、ぜひ見てみてください。

呉羽小学校HPはこちら

 

その他小学校

  • 長岡小学校
  • 寒江小学校
  • 古沢小学校
  • 老田小学校
  • 池多小学校

 

 

◇富山市立呉羽中学校

富山市呉羽エリアにある中学校は呉羽中学校です。

完全給食です。富山市では、市内に住所を有し、私立小学校6学年に在籍している人であれば、公立中学校選択制を実施しています。

生徒たちの活動が案内されていますので、ぜひ見てみてください。

呉羽中学校HPはこちら

 

 

 

 

 

◇富山県立呉羽高校

呉羽高校は県内唯一の芸術系(音楽)コースがある高校です。

【心豊かに道を究む】|富山県立呉羽高等学校 (tym.ed.jp)

 

 

◇桐朋学園 富山キャンパス

◇富山大学

富山市内に向かえば、車で数分の所に富山大学があります。富山大学への進学を希望される方にもおすすめのエリアとなっております。

富山大学HP

 

 

 

県道44号線沿い

県道44号線沿いには、多くの飲食店・専門店などが軒をならべています。

昔ながらのラーメン店や日本を代表する回転すし店など楽しみが尽きない通りとなっております。

ホームセンターやドラッグストア、銀行、郵便局もあり、生活するには便利な地域です。

 

私のオススメは、ボーリングです。家族で!!友人で!!カップルで!!お楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

見どころ

呉羽と言えば、呉羽山展望台!!

雄大な立山連峰を一望でき、四季折々の風景が楽しめます。

 

 

 

 

 

昼だけではありません。夜景も素敵です。

富山市完工公式サイトはこちら

 

 

 

 

住みたい町 「富山市呉羽」にスポットをあてて調査してみましたが、皆様にオススメしたい内容が盛りだくさんです。

オススメサイト  富山市北商工会呉羽支所  

 

 

実際に、以前にホームインスペクションを行った戸建て中古住宅で、小高い丘の上に立地していて、2階のベランダから見る景色が絶景だった物件がありました。

 

毎日このような景色を眺めることができ、ライフスタイルが変わりそうですね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回の富山市呉羽エリア、いかがでしたでしょうか?

 

ぜひあなたに合った町を探してみましょう。

 

 

 

 

 

最後に

中古住宅の売買をご検討中の方は、申込後、契約前にホームインスペクションをしておきましょう。

 

住まいるオスカーでは、中古住宅売買時のサービスとして多くのメニューを用意しております。補助金のご相談も承ります。

ご利用希望の方は、メールにてお問合せください。

 

>ホームインスペクション業務
>既存住宅保険加入
>耐震診断・補強プラン
>中古住宅リフォーム
>フラット35適合証明書発行
>ドローン屋根調査

オスカー不動産 取扱い物件