· 

天井(雨水) についての調査項目・手順を解説

ホームインスペクション(既存住宅状況調査)で何を診断するのでしょう?

 

こちらのブログでは 天井(雨水)に関する詳細をお伝えします。 

 

 

 

天井(雨水)の確認|診断項目

天井(雨水)の診断は、室内全体の天井を目視で確認します。

 

 

【A】天井(雨水)|劣化事象等の基準

劣化事象に該当するものは以下の通りです。

 

※劣化事象等の基準は、既存住宅状況調査方法基準(平成29年2月国土交通省告示第八十二号)に基づく基準に準じます。

 

 

 

(1) 天井の雨漏りの跡

天井に雨漏りの跡が確認されると、周辺部の構造部材が水分を含み、経年で劣化を促進させることが想定されるため、劣化事象等になります。

 

 

▼天井雨漏り跡の事例▼

【B】天井(雨水)検査に必要な道具

〈調査機器〉

なし

【C】調査手順

1 天井に雨染み跡がないかを目視で確認する

2 屋根や外壁に劣化事象が確認された場合、その箇所の内部周辺を入念に確認する

注意事項

・ドーマ、天窓、煙突の取り合い部は劣化事象等が生じやすい

・屋根が複雑な形状になっている場合は、劣化事象等が生じやすい

・軒の出が少ない屋根があると、その周辺天井は雨漏りしやすい

・下屋の取付壁部は雨漏りしやすい

・結露でも水染み跡が発生するので見極めが重要

 

 

▼結露跡(結露は下地に沿って水染みが発生します)▼

まとめ

ホームインスペクションの検査はこのように行います。

既存住宅状況調査技術者(建築士)による既存住宅状況調査を行い、劣化事象の有無を確認し、原因を特定することが重要です。

 

 

 

 


最後に

中古住宅の売買をご検討中の方は、申込後、契約前にホームインスペクションをしておきましょう。

 

住まいるオスカーでは、中古住宅売買時のサービスとして多くのメニューを用意しております。補助金のご相談も承ります。

ご利用希望の方は、メールにてお問合せください。

 

>ホームインスペクション業務
>既存住宅保険加入
>耐震診断・補強プラン
>中古住宅リフォーム
>フラット35適合証明書発行
>ドローン屋根調査

この記事を書いた人

Hitomi Ishikawa

 

【資格一覧】 

  • 二級建築士
  • 既存住宅現況検査技術者

 

【活動実績報告】

https://www.inspection-guide.com/

https://twitter.com/inspe_guide

https://www.facebook.com/inspection.guide/