コラム

空き家を相続した場合の対策(維持管理・売却・賃貸・解体)
コラム · 2021/08/04
前回は空き家を長期間所持することの危険性についてご紹介しました。 ↓前回の記事はコチラ↓ >空き家を長期間所持することの危険性 では実際に空き家を相続する事になった場合どう動けばよいのか? 何か空き家に関する支援や補助金はないのか? 今回は空き家を相続した場合の対策方法についてご紹介します。

空き家を長期間所持することの危険性
コラム · 2021/07/17
空き家を手にするタイミングは様々であり、誰にでも手にする可能性があります。 中には突発的な事象により突然空き家を手にしてしまう事もあるかもしれません。

ホームインスペクションを利用した人の本音を知る
コラム · 2021/07/15
一般的にまだあまり知られていない ホームインスペクション ですが、実際に利用した人もおられます。 ホームインスペクションを利用した人はどんなことを思っているのでしょう?? 日本インスペクター協会のWebページに興味深いアンケート結果がありますので、その内容を結果から引用して解説していきます。 《引用先》   利用者の声 -...

地方で増加している特定空き家とは?
コラム · 2021/07/08
少子高齢化社会の今、地方では空き家が年々増加しております。 富山県内でも平成30年度10月1日時点で空き家率13.2%という調査結果が出ております。 平成25年に比べても0.4ポイントも増加しております。 その中でも深刻なのは、特定空き家と呼ばれる住宅です。

中古住宅売買時に『ホームインスペクション』をする理由とは?
コラム · 2021/06/28
『ホームインスペクション』という言葉 このブログでは なぜ『ホームインスペクション』をするのか、改めて解説していきます。

ホームインスペクション(住宅診断)で見つかった不具合事例2
コラム · 2021/06/03
一見見た目はキレイな中古住宅もよくよく調べてみると不具合が発見されるケースがあります。 前回の記事では、『シロアリ被害状況』『配管の老朽化』を見ていただきました。

良質なリフォーム済中古住宅の見分け方
コラム · 2021/05/30
人気の中古住宅市場で、リフォーム済と記載された中古住宅も数多く販売されております。その中で、購入後に後悔しないためにも、少しでも良い物件を選びたいですよね。 今回の記事では、買って良かったと思える、良質なリフォーム済中古住宅について、お話していきます。

建築士が中古住宅を購入してリノベーションをするならここを見て選びます!
コラム · 2021/05/28
中古住宅といっても様々な物件があり、どのように選べばいいのか途方に暮れている方がいるかもしれません。 実際に専門家である建築士が中古住宅をリノベーションをする目的で選ぶならどこに注目して、どのような基準で選ぶのでしょうか? 今回は建築士がリノベーションをするために購入する、中古住宅の選定基準をまとめてみました。...

『富山へ移住』気候から考える、住宅購入で注意すべきこと
コラム · 2021/05/25
今まさに記事タイトルを見て開いて下さった富山県への移住を考えているそこのあなた。

やってはいけないDIYリフォームがある!?
コラム · 2021/04/28
おうちで過ごす時間が増えてきたこの頃、DIYリフォームを楽しんでいるという方もいらっしゃると思います。 今回の記事では、やってはいけないDIYリフォーム工事についてをお伝えします。

さらに表示する