コラム · 2019/10/07
リノベーションという言葉はご存知でしょうか? 古くなった住宅を間取り変更し、耐震・断熱化による性能向上を行うことを「リノベーション」と言います。 以前の使用用途から大幅に変更することで、新しく住む人が暮らしやすくするためのリフォーム工事の一種です。...

コラム · 2019/09/16
中古戸建住宅を購入し、リフォームを考えている人のために、物件購入からリフォームまでの流れを簡単に解説します。

コラム · 2019/09/01
2018年4月に改訂宅建業法が施行されてインスペクションのあっせんが義務化されました。 1年以上が経過し、インスペクションの制度は普及しているのか調査してみました。

コラム · 2019/06/19
2019年6月某日、新橋(汐留)にあるTOKYOリノベーションミュージアムを見学してきました。4月にオープンして気になってはいましたが、出張の合間に立ち寄ってみました。

コラム · 2019/06/08
中古住宅購入で一番心配なのは、購入後のトラブル! 入居後、不動産会社や売主から全く説明を受けていない箇所の不具合が発生。 このような事例は、よくあるケースです。 よくある不具合事例を参考に、購入前に必ずチェックしましょう。

チェックポイント · 2019/06/08
「中古住宅の断熱性能ってどうなの?」 「毎月の光熱費はどのくらいになるかな」 中古住宅を購入する場合、住んでみて初めて家の断熱性能が体感できます。 しかし購入前にもある程度、どの程度の性能か判断することも可能です。 簡易的に判断するポイントを押さえておきましょう。

チェックポイント · 2019/06/08
新築住宅に比べると、リーズナブルな価格帯で販売されている中古住宅も多いかと思います。 以前の持ち主がキレイに使用していたことで、程度も良い。 けど中古住宅ということで、どうしても不安な点もあるかと思います。 第三者の専門家に見てもらうことも方法ですが、内見時に自分でできるチェックポイント・注意点を3つを挙げてみます。

チェックポイント · 2019/06/08
「中古住宅って新築と比べると、性能面が心配だな。」 「耐震性や断熱材などしっかり入っているかな」 中古住宅を買う場合は、どうしても色々な不安な点があります。第三者の専門家に見てもらうことも方法ですが、簡易的な方法で自分でチェックすることも可能です。簡単な耐震性能のチェックポイントを挙げてみます。

Q&A · 2019/06/08
住宅ローンで新築住宅や中古住宅を取得すると毎年ローン残高の1%を所得税から控除することができます。中古住宅でも住宅ローンを組み、次の条件をクリアすると控除が受けられます。

家の維持管理 · 2019/06/08
自分で出来る家のチェックポイントをお伝えします。第一回目は外壁のチェックポイントです。 冬から春にかけて一度行ってみてください。

さらに表示する