· 

リフォームに役立つ住宅診断| ホームインスペクションの利用法

今住んでいるご自宅の住宅診断をしたことはありますか?

 

住み慣れた家を長く大切に使いたいと思っているかたへ

 

今回は家のリフォームに役立つ住宅診断についてご紹介します。

  

リフォームの優先順位

 

リフォームを思い立つときは、『急いでいないけど見た目をキレイにしたい。』『使い勝手を良くしたい』など、それほど急を要していない場合もありますね。

 

『リフォームしたけど、ほかに不具合がみつかった。わかっていたら、先にここのフォームをやったのに・・・』

 

と、後悔したり、

 

『いろんなところが傷んでいるように見える。全部は無理だけどどこからなおすべき?』

 

と、悩んだり。

 

早急にリフォームが必要なものなのか、いずれはしなくてはいけないものなのか、判断が難しいものです。

 

そんなときにおすすめしたいのが ホームインスペクション(住宅診断)です。

      

事前に住宅診断をして計画的にリフォームやメンテナンスを!

家や設備が壊れると日常生活に支障があるので、この部分のリフォームは最優先ですが、『家を長持ちさせるため』には 計画的にリフォームやメンテナンスをおこなうことが有効になってきます。

 

国土交通省が毎年公表している「令和4年度 住宅市場動向調査」によると、「リフォームの動機」として『住宅がいたんだり汚れたりしていた』についで、2番めに『家を長持ちさせるため』があがっています。

 

令和4年度 住宅市場動向調査(国土交通省)

  7.リフォーム住宅に関する結果より引用

これをみると、家を大切にしたいと思うひとは多いようですね。

 

リフォームの優先順位がわかると、資金や時期において より 計画性をもつことができます。

 

適切な時期に適切なリフォームやメンテナンスをおこなうことは、家を良好な状態で維持することにもつながります。

 

  

 

そして、 計画的にリフォームやメンテナンスをおこなうのに有効なのが リフォーム前の住宅診断(ホームインスペクション)なのです。

住宅診断(ホームインスペクション)はどんなもの?

ここでいうホームインスペクションは、国交省の講習を受けた建築士(既存住宅状況調査技術者)が客観的、中立の立場でおこなうものです。      

 

 国土交通省の定めるガイドラインに従って

 

 ・構造耐力上主要な部分

 ・雨水の侵入を防止する部分

 

に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の状況を調査します。 

 

 

 

 

壁や天井などを解体せずに 見える範囲で調査と計測等をおこないますので、住宅の規模にもよりますが2~3時間程度ですみます。

 

調査は部位別におこない50項目以上が報告書にまとめられますので、誰がみても明確です。

      

 

 

これをおこなうことによって、どのように効果があるかというと・・・

住宅診断(ホームインスペクション)の有効性

 

リフォーム前にインスペクションをすれば、大規模な工事につながりそうな劣化や、修繕が必要なものなどがわかり、早めの対処で最小限の工事でおさえることも可能になります。

 

また、報告書と写真があるので劣化している場所も明確です。

・建築士から適切なアドバイスが受けられる

 

・今するべきリフォームの判断材料になる

 

・今後のメンテナンス計画・予算がたてられる

このように、リフォーム前のホームインスペクションは、住んでいる家のどこをリフォームするべきなのか見極めるのに、有効な手段と言えます。

計画的なリフォームと家の資産価値

リフォームの動機で一番多いのは不具合が表に現れたとき。

 

キッチンやバス、洗面などの設備は 故障した設備のリフォームですむことが多いですが、家そのものの傷みは放置しすぎると 壁や天井内部の構造部材にまで傷みがおよび、工事が大がかりになり費用も余分にかかることもあります。

 

無駄なリフォーム費用をおさえるためには、早め早めの修繕をおすすめします。

 

 

 

また、適切な時期にリフォームやメンテナンスを行うことは、住宅という 資産価値の維持 にもつながります。

 

やがて 相続 や 売却 といった時期がおとずれたとき、手入れのゆき届いた家だと買い手がつきやすかったり

相続した家族の 修繕の負担を最小限 にすることも可能になります。

 

 

ちなみにホームインスペクションには、オプションで設備の劣化調査もあります。

設備もいっしょに調査してもらって、設備交換の時期などを検討してみてもいいですね。

まとめ

今回はリフォームに役立つ 住宅診断(ホームインスペクション)をご紹介しました。 

ホームインスペクションを上手に利用して、より効果的なリフォームをしてみてはいかがでしょうか。

 


最後に

住まいるオスカーでは、中古住宅の売買を安心しておこなっていただけるように、

  

>ホームインスペクション業務
>既存住宅保険加入
>中古住宅リフォーム
>ドローン屋根調査

 

などのメニューをご用意しております。

 

ご相談は下記『お問い合わせフォーム』より承っております。

 

お気軽にどうぞ!!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

Matsuki

 

【資格一覧】 

  • 一級建築士
  • 既存住宅状況調査技術者

 

【活動実績報告】

https://www.inspection-guide.com/

https://twitter.com/inspe_guide

https://www.facebook.com/inspection.guide/