· 

軒裏(雨水) についての調査項目・手順を解説

ホームインスペクション(既存住宅状況調査)で何を診断するのでしょう?

 

こちらのブログでは 軒裏(雨水)に関する詳細をお伝えします。 

 

 

 

軒裏(雨水)の確認|診断項目

外周部、および窓やバルコニーから目視可能な範囲で調査を行います。

【A】軒裏(雨水)|劣化事象等の基準

劣化事象に該当するものは以下の通りです。

 

※劣化事象等の基準は、既存住宅状況調査方法基準(平成29年2月国土交通省告示第八十二号)に基づく基準に準じます。

 

 

 

(1) 軒裏のシーリング材の破断または欠損

軒裏のシーリング材が切れている状態、穴が開いている状態は、雨水が侵入する危険性が高いため劣化事象等になります。

 

 

 

(2) 軒裏天井の雨漏りの跡

軒裏に雨漏りの跡があると腐食や劣化が周辺に広がっていく可能性が高いため、劣化事象等になります。

 

▼軒裏雨漏りによる劣化事象等が確認された事例▼

【B】軒裏(雨水)検査に必要な道具

〈調査機器〉

双眼鏡、カメラ

【C】調査手順

1 外部を順に見て、軒裏のシーリング材の欠損や破断を確認する

雨水が侵入する可能性があるひび割れがあると、その周辺外壁に劣化事象が生じやすい

2 軒裏の雨漏り跡を確認する

内部検査時に、窓やベランダから見上げてチェックする

注意事項

 

・2階の窓やバルコニーからの落下に注意する

まとめ

ホームインスペクションの検査はこのように行います。

既存住宅状況調査技術者(建築士)による既存住宅状況調査を行い、劣化事象の有無を確認し、原因を特定することが重要です。

 

 

 

 


最後に

中古住宅の売買をご検討中の方は、申込後、契約前にホームインスペクションをしておきましょう。

 

住まいるオスカーでは、中古住宅売買時のサービスとして多くのメニューを用意しております。補助金のご相談も承ります。

ご利用希望の方は、メールにてお問合せください。

 

>ホームインスペクション業務
>既存住宅保険加入
>耐震診断・補強プラン
>中古住宅リフォーム
>フラット35適合証明書発行
>ドローン屋根調査

この記事を書いた人

Hitomi Ishikawa

 

【資格一覧】 

  • 二級建築士
  • 既存住宅現況検査技術者

 

【活動実績報告】

https://www.inspection-guide.com/

https://twitter.com/inspe_guide

https://www.facebook.com/inspection.guide/