· 

腐朽等(構造) についての調査項目・手順を解説

ホームインスペクション(既存住宅状況調査)で何を診断するのでしょう?

 

こちらのブログでは 腐朽等(構造) に関する詳細をお伝えします。 

 

 

 

腐朽等(構造)の確認|診断項目

木造建物での、構造体に腐朽や腐食がしていないかを調査します。

ここで対象となる構造体は、柱・梁・土台などのことです。

 

 

【A】腐朽等(構造)|劣化事象等の基準

劣化事象に該当するものは以下の通りです。

 

※劣化事象等の基準は、既存住宅状況調査方法基準(平成29年2月国土交通省告示第八十二号)に基づく基準に準じます。

 

 

 

(1) 著しい腐朽・腐食等

目視で、建物の木部構造体(柱、梁、土台など)に腐朽や腐食を確認します。 

 

建物の木部構造体に腐朽や腐食が直接確認できる状態は、構造体力が一定程度低下している明確な証拠となり、

劣化事象にあたります。

 

 

 

 

土台の腐朽、外部柱の腐朽

【B】腐朽等(構造)検査に必要な道具

〈調査機器〉

メジャー、定規、打診棒、ライト、手袋、マスク等

【C】調査手順

1 目視で外周部における劣化事象を確認する

2 劣化があったら打診又は触診により確認する

注意事項

・表面が乾いていたり、内部の防腐、防蟻剤の未浸潤部分だけ腐朽しているという場合、健全な状態に見えるので注意が必要です。

まとめ

ホームインスペクションの検査はこのように行います。

既存住宅状況調査技術者(建築士)による既存住宅状況調査を行い、劣化事象の有無を確認し、原因を特定することが重要です。

 

 

 

 


最後に

中古住宅の売買をご検討中の方は、申込後、契約前にホームインスペクションをしておきましょう。

 

住まいるオスカーでは、中古住宅売買時のサービスとして多くのメニューを用意しております。補助金のご相談も承ります。

ご利用希望の方は、メールにてお問合せください。

 

>ホームインスペクション業務
>既存住宅保険加入
>耐震診断・補強プラン
>中古住宅リフォーム
>フラット35適合証明書発行
>ドローン屋根調査

この記事を書いた人

Hitomi Ishikawa

 

【資格一覧】 

  • 二級建築士
  • 既存住宅現況検査技術者

 

【活動実績報告】

https://www.inspection-guide.com/

https://twitter.com/inspe_guide

https://www.facebook.com/inspection.guide/